2017年05月08日

ゴールデンウィーク2017 E ホタルイカパターン縛り!

5月7日(日)
ゴールデンウィーク最終日。
なんとか、なんとかホタルイカパターンでチヌを釣りたい!
ルアーはズィークイッド 縛り!


それにしても最近ズィークイッド を入手するのが困難になってきた。
どこに行ってもほとんど売り切れ。

ネットでいろいろ調べて富山のとあるサーフに行ってみることに。
しか〜し・・・
到着してみると車の駐車スペースがよくわからない。
仕方ないので1つ手前のサーフに行くことに。
歩いて本来行きたいサーフまで行く気満々。
3時頃からキャスト開始。

海を照らして見るけど、ホタルイカは全くいない。
それでも、意地でもホタルイカパターンで攻める!

まず、沖に突き出したブロック沿いにキャスト。
で、足元でヒット!
23cmのソイ
IMG_20170507_031540_R.jpg

そのままキャストを続けてると、ルアーが何かに引っかかった!?
根がかりかと思い、ちょっと引っ張ってみると、
海岸線と平行に一気に走り始めた!
ドラグを締めてもどんどんラインが出ていく!
余裕で50m以上走られ、止まったところでリールを巻くけど、とにかく重い。
途中でタモを準備するため巻くのを止めたとたん、そこからピクリとも動かなくなった。
サーフなので根に潜られることはないし・・・
若干テンションを抜いて、しばらく様子見・・・
動き出した!と思ったとたん、まった一気に走り出す!
結局30分くらいやり取りして、ルアーが外れてしまった。
最初は巨大タコかと思ったけど、たぶんエイにスレでかかってしまったんだろう。
かなり時間をロスしてしまったし、腕がパンパン。
乳酸が溜まっている・・・

そこから本来の目的地のサーフに向かって移動しながら
キャストを続けていく。

ちょっと空が明るくなり始めた4時過ぎ頃、ヒット!!
まあまあ暴れる!
34cmのヒラメ!!
IMG_20170507_042302_R.jpg

かなり歩いたけど、目的地はかなり遠いことを実感し
あきらめることに。

なんどかアタリはあったけど、バラシ・・・

しばらく釣れない時間が続き、7時頃にヒット!
23.5cmのチビヒラメ!
IMG_20170507_070225_R.jpg

かなり歩いて移動していたため、
車を停めた場所になかなかたどり着かない。

で、9時過ぎ、ガツンとアタリが!
始めはヒラメかと思ったけど、48cmのマゴチ!!
IMG_20170507_091210_R.jpg

なんとこれが人生初マゴチ!
マゴチは昔から釣ってみたいと思っていたけど、
ようやく釣ることができた!

この後しばらくキャストしながら車を停めた場所に戻って終了〜

今回もチヌを釣ることができなかったけど、
ヒラメにマゴチと素晴らしい外道を釣ることができたので、
結構満足!!



posted by ウメバチ at 04:00| Comment(0) | ホタルイカパターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: